会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

当座預金

今日は当座預金の概要だけお話します(^∇^)


当座預金ってなんだと思いますか???


よくドラマとか、マンガとかで

お金持ちが

「いくら欲しいの???、小切手でよろしくて???」

的な発言があると思いますが…(笑)

そー、その小切手ですよ


制度があってですねぇ(笑)


小切手使うには当座預金を持ってないといけないんですよ

当座預金持ってたら

「小切手でよろしくて???」

が出来るんです
(^∇^)

流れですか…、説明いたします。

f:id:deichan225:20131020091308j:plain

まんまやん!!って??

まんまですよ(^∇^)

なので、
小切手振り出した→当座預金が減る

この図式ですよ(笑)

覚えておいてくださいね(笑)

次回は

実際、小切手を使った取引をみていきます(^∇^)

☆★オススメ問題集★☆

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】