会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

小口現金1

小口現金です。

今日は概要だけです(^∇^)

取引が結構多いですよ!!!


まず、小口現金とは何か???


小口現金とは


「各部署に渡しておくお金」

もっと簡単に…


f:id:deichan225:20131024174607j:plain

自由にっていうと

ちょっと違うけど


だけど、各部署が必要になったらすぐ使えるお金→小口現金

なぜこんな物があるのか???

会社って人のお金を扱って仕事してるから、勝手にお金の出し入れが出来ないんです(笑)


だから、お金を出す時は、一回一回報告しないといけません;_;

そーすると、

「コーヒー買いたい!!」

報告
貰う

「おかし買いたい」

報告
貰う

こんな事ばっかり大変なので、

「とりあえず、こんだけ渡しておくから、適当に使って、なくなりそうになったら報告して!!補給するから」

これが小口現金ですよ(^∇^)

次回は取引に入ります(≧∇≦)

☆★オススメ問題集★☆

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】