会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

仕入諸掛り

結構聞き慣れない言葉が出てきてますよ(笑)

「仕入諸掛り」とは…


商品を仕入れるにあたって、付随でかかる費用の事をいいますよ♪






付随???


例えば、

引き取り運賃ですよね(^∇^)


これはれっきとした、付随の費用です。

さぁここから見ていくのは、この付随の費用がかかった時、どのように処理するのか??


では、取引事例を使って仕訳をしていきます(^∇^)


f:id:deichan225:20131030081627j:plain

では、取引を分けますが、

f:id:deichan225:20131030081752j:plain

赤線でかこった、この部分をどーするのか??

です^_^

まぁとりあえず見ていきますかぁ(≧∇≦)

f:id:deichan225:20131030082131j:plain

あれ???、引取運賃は???


っと、思った方!!


仕訳をする時は、引取運賃は仕入に含めます(^∇^)

えっ、なんで??

っと、思った方!!



それは


「ひ・み・つ(笑)」






ふざけました~_~;


すいませんでした(笑)


引取運賃とかもそーですが、
それも含めて「仕入」考えるからです。


ですので、今回の引取運賃もそーですが、

引取運賃10円も含めて「仕入」

なので、「仕入」に含めます。



では、仕訳に戻ります(^∇^)

f:id:deichan225:20131030083911j:plain

となるので、


結果

f:id:deichan225:20131030084525j:plain

となります(≧∇≦)

f:id:deichan225:20131030084733j:plain

☆★オススメ問題集★☆

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】