会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

約束手形

今日は約束手形を見てみましょー


約束手形って??


「代金を支払う事を約する証券」


まぁ、このように書いてる訳ですが、

前回もいいましたように、

「小切手みたいなもん」

です(笑)


そーしましたら、早速なんですけど、取引みちゃいましょー(笑)

「商品100円を仕入れ、代金は約束手形を振り出して支払った。」


f:id:deichan225:20131107082444j:plain

分けましたよ、取引(笑)

手形の説明ですが、手形を振り出したら

「支払手形」が増えます。

支払手形→負債

なので、覚えておきましょう(^∇^)

っと、いうことは、

f:id:deichan225:20131107082757j:plain

と、なりますので、

仕訳は…

f:id:deichan225:20131107083147j:plain

次回は、約束手形2にいきます(^∇^)

☆★オススメ問題集★☆

簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第2版 (TAC簿記の教室シリーズ)

簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第2版 (TAC簿記の教室シリーズ)