会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

前払金2

では、今回は前回からの取引の続きとなります。

複合問題ですので、

少し難しいですが、

バラバラにすれば、一つ一つは基本的な事なので、しっかり確認していきましょう(^∇^)

では、取引事例2です。

「商品50000円を仕入れ、代金のうち10000円については、既に支払っている手付金を充当し、20000円分については以前受け取っていた手形を裏書譲渡し、残額は小切手を振り出して支払った。」

この取引事例、まだヒネれます。
いまで、★★(最大4)です。

もー少しヒネったものは






また出します(^∇^)(笑)


では、話逸れましたが

取引を分けます♪

f:id:deichan225:20131122175625j:plain

このように分けます。


まず、手付金の充当は→前払金の減少

手形の裏書譲渡は→受取手形の減少

小切手振り出し→当座預金の減少

ですね♪


上記を整理した形が

f:id:deichan225:20131122175915j:plain

です(^∇^)



あとは、仕訳をしめすと


f:id:deichan225:20131122180139j:plain

と、なります(≧∇≦)

あまり難しく考えず、とにかくバラバラにしましょう(^∇^)

次回は「前受金」を確認していきます(^∇^)