会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

仮払金2

今回は仮払いの判明時(精算時)を確認していきます(^ー゜)

前回の内容で

子供:おかん、遊びに行くからいくらかかるか分からんけど、とりあえず1000円頂戴。
オカン:しゃーないなぁ、はい。

のようなものが、あったとか思いますが、


こんな場合だったら、別に報告する必要なんてないと思うんですが、

まぁオカンも

「実際1000円もかかってないやろーけど、おつりはあげよ(^ー゜)」

よーに思うと思いますし…(笑)


だけど、会社はそーいうわけにはいきません!!!

いくらかかって、いくら残ったか、しっかり報告しなければなりません(^∇^)


なんでー???

なんでだろーねぇ(笑)

まぁポッケナイナイしちゃうと

横領罪(捕まるんだよ、こわいねぇ)になっちゃうからね(^ー゜)

だから報告するんだろーね(笑)

さぁ報告する事は分かった所で
取引事例へいきます(^∇^)

「以前、出張旅費で支出した金額1000円の内訳が判明した。報告と共に現金200円を受け取った。」

では、取引を分けましょう♪

1、仮払金が減った。


2、旅費交通費が増えた。


3、現金が増えた。

分けれちゃいましたねぇ(笑)


じゃー、仕訳いってみようか(≧∇≦)

旅費交通費 800/仮払金 1000
現金 200/


こんな感じですかな(笑)


今日は更新遅かったですが、

また、ちょっと時間が空いたら朝には更新できるよーに、しまーす(^ー゜)