会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

日商簿記3級試験対策(晩)

こんばんは☆

マイルド☆です。

会社の近くにセブン・イレブンがあって、

かなりヘビーに使っているにも関わらず、nanaco持っていませんでしたが(笑)

ようやくnanacoが私の元にやってきました♪

ポイントのたまり方がやばいですね☆
なんでもっと早く契約しなかったんだろー…。

って思いました(笑)

セブンイレブンが近くにある方!!
クレジット一体型nanacoはかなり良いです♪
とくにポイントの貯まる速さが異常ですよ(笑)
電子マネーnanacoとクレジットカード一体型も登場!

それでは、問題です♪

【問題】

以下の勘定科目より、勘定科目を選び仕訳を行いなさい。

受取手形 支払手形 売上 現金 売掛金

・当店は、今宮商店に商品5,000円を販売し、代金として2,500円については当店受取、香川商店支払、今宮商店振出の為替手形を受け取り、残額については、掛けとした。
【解答】

借方科目 金額 貸方科目 金額
受取手形 2,500 売上 5,000
売掛金 2,500    

【ポイント】

為替手形でも、約束手形でも
手形受け取ったら、
→「受取手形

為替手形に惑わされないようにしましょう♪

〜☆ランキングに参加中☆〜

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

〜☆メルマガ配信中☆〜

一週間に一回メルマガ配信しております☆
試験対策に必要な問題・解説をセットにして、
お得な試験情報を、毎週水曜日配信しております。

下記より登録して頂けますので、ぜひご活用下さい。

微弱ながら、お力添えできればと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m