会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

現金過不足3

判明時の仕訳をしていきますが……

前回の内容は

あっ!!知らん間になくなってる!!


だったんですが、

今回は

「あぁー、あれそーいや、水道代払ったなぁ。忘れてたわ(笑)」

こんな内容です(^∇^)


こんな時、どー処理するのか???

これをみていきます。


さぁ前回の仕訳は

f:id:deichan225:20131016175539j:plain

だった訳ですよ(^∇^)

この、左の「現金過不足」の内容が分かったときた訳ですよ!!

じゃぁどーしよー???




振替

はい、振替です。


振替って??と思われた方(^∇^)

ある仕訳の勘定科目を訂正したい場合に用いる方法。


はい、、、。

固いね(笑)


じゃぁライトに

よーは変更するための方法ですよ(*^_^*)





分かってますよ、はなっから

そー言えよでしょ??って


知ってます(笑)


さぁ、本題にいきましょう(^∇^)
(話逸らした訳じゃないからね(笑))

f:id:deichan225:20131016180236j:plain

この仕訳の左の部分を変更するために

また新たに仕訳をするんですが


f:id:deichan225:20131016180605j:plain

直したい勘定科目を取り消すには、直したい勘定科目を元々の位置の逆に書く事で取り消す事ができます(^∇^)

そして、変更したい勘定科目を相手にいれる。

つまり

もし、水道光熱費に変更したいのであれば…

f:id:deichan225:20131017072723j:plain

と、なる訳ですよ!!

次回は

実際の取引についてみていきますよ♪

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

日商簿記3級 出題パターンと解き方 過去問題集 12年11月試験・13年2月試験対策用

日商簿記3級 出題パターンと解き方 過去問題集 12年11月試験・13年2月試験対策用