会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

当座借越

当座借越って…???

たとえば、当座預金に800円しかないのに商品1000円を仕入れたい。

どーしたらいい???

正解は


「仕入れは出来ない!!」




確かにそーなんですけど、

そーすると、

話が終わるじゃないですかぁ!!!(笑)


じゃなくて…



うん、

「当座借越契約」を結べばいいんです(≧∇≦)

なんですか???

その「ト・ウ・ザ・カ・リ・コ・シ・ケ・イ・ヤ・ク・・・・・」って???

って話ですよね??


ご説明致します。

ちょー簡単にいうと、足らない分を銀行が代わりに払ってくれるという

ありがたーいシステムです(笑)

タダでって??(笑)

そんなはずはないでしょー

もちろん払ってくれた分は返しますよ(^∇^)


これが当座借越(^∇^)


グループは「負債」です!!!

覚えておきましょう(≧∇≦)


f:id:deichan225:20131022081800j:plain

汚ないでしょー、フリーハンドです(笑)

f:id:deichan225:20131022081833j:plain

です(^∇^)

☆★オススメ問題集★☆

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】

サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 【第5版】