会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

当座借越3

では、実際の取引2に移りますが…

 
前回は、
「銀行が足らない分払ってくれた」
 
っという、ありがたーい話だったんですが、
 
今回は
「ありがたーいのは払ってくれた時だけで、実はあとで返さないといけない」
 
話についてみていきます(笑)
 
 
まず、
次の取引例です。
 
「現金1000円を当座預金に預け入れた。なお、当座借越が300円ある。」
 
内容はさほど難しいものではないのですが、
 
f:id:deichan225:20131024081510j:plain
 
当座借越300円をどーするか??
 
です。
 
取引を分けると
 
f:id:deichan225:20131024081856j:plain
 
となるんですが…
 
これの説明をすると、
 
現金を預け入れたから
「現金が減った。」
 
当座預金に入れたけど
 
「うそやん!!!当座借越あるやん!!!」
 
って事なので、先に
 
「当座借越の返済(笑)」→当座借越が減った。
 
のこりは当座預金になるので
 
「当座預金が増えた。」
 
 
結果、
 
f:id:deichan225:20131024082551j:plain
 
こーなったという事です(笑)
 
さー、
 
では、仕訳をしていきましょう(^∇^
 
仕訳の仕方については
 
カテゴリー「簿記」の中にありますので
 
またリンク貼っておきます。
 
f:id:deichan225:20131024083348j:plain
 
こーなります(≧∇≦)
 
次回は、
「小口現金」に入ります(笑)
 
長いですよ(笑)
 
☆★おススメ問題集★☆
 
日商簿記検定 模擬試験問題集3級【第5版】

日商簿記検定 模擬試験問題集3級【第5版】

 

 

合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)