会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

小口現金2

実際の取引に移りますが…

小口現金の取引は、ストーリーっぽく考えていくと、

理解も進むかなぁ??(笑)

まず、小口現金の流れをみると


f:id:deichan225:20131026090106j:plain

なので、小口現金渡した時からみていきましょう(^∇^)

「小口現金1000円を小切手を振り出して渡した。」

まず、

もー取引を分けるのは慣れてきた頃だと思うので

f:id:deichan225:20131026090709j:plain

このようになります(^-^)

この辺りは大丈夫かな??

そーしたら、次に

f:id:deichan225:20131026091000j:plain
小口現金のグループは「資産」

小口「現金」だから、現金と一緒♪

さー、では仕訳に直すと、

f:id:deichan225:20131026091359j:plain

ここまでが小口現金を渡した時♪

では、次は使った時!!

実は使った時は仕訳はしません


使った仕訳をするのは、報告を受けた時なんですねぇ(^∇^)

なので、次回の「実際の取引2」

で、報告を受けた時を見て行きましょう

(≧∇≦)