会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

仮払金

では、未収金・未払金も終わり、とうとう真ん中ぐらいにさしかかろうとしてます♪


これから仮払金について見て行きます♪

仮払いって…????


そー、まずこれが分からない事には…


ねっ(^ー゜)


仮払いとは、とりあえずお金を渡しておくことです(^∇^)

まぁ簡単に例をあげると


子供:おかん、遊びに行くからいくらかかるか分からんけど、とりあえず1000円頂戴。
オカン:しゃーないなぁ、はい。

↑↑↑↑
このオカンの行動はまさに仮払い(笑)

もう一事例

オトン:今日、会社で飲み会あるからいくらなるか分からんけど、とりあえず5000円頂戴。
オカン:もー、あんたまた飲み会?!今月しんどいねんから、はい。

↑↑↑↑
まさしく仮払い(笑)


と、簡単な例ではありますけども


日常でも結構仮払いやってます(笑)

これが

仮払い!!!



では、ちょっと簿記の内容に戻します(^∇^)

この仮払い、仕訳の時は

「仮払金」→資産

の勘定科目を使います(^ー゜)


では、取引事例へ

「従業員の出張に際して、出張旅費1000円を現金で概算払いした。」


概算払いっていうのは、

仮払いした。


って意味です♪

では、取引わけましょう♪

f:id:deichan225:20131206082552j:plain

分かれちゃいましたよ(笑)


あと、仕訳ですねぇ(≧∇≦)

f:id:deichan225:20131206174931j:plain

と、なります(^∇^)

次回は、仮払いの内容が判明した時!!!

を確認していきまーす(^ー゜)