会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

貸付金

あぁ、今回から貸付金ですねぇ(笑)


「貸付金⇒資産」


最近説明がかなり簡素化されているのをお分かり頂けるでしょうか??

大事な事は貸付金そのものがなんなのかを知る事ではなく、

「取引を見て⇒仕訳が出来る」


かどうかなんですよ(^ー゜)


ここをしっかり押さえる


事が重要です。


だいたいどんな取引かも、ある程度想像がつくとは思いますので、

取引事例にいっちゃいます(^∇^)


「当店はB社に20000円を貸し付け、現金で渡した。」


取引を分けますが…


1、現金が減った。


2、貸付金が増えた。


貸し付けを行ったら、貸付金が増えます。

では、仕訳です(^ー゜)


貸付金 20000/現金 20000


と、なります(^∇^)

あらぁ、終わっちゃいましたねぇ(笑)


次回は受取利息ですが…


あとちょっとで、決算ですねぇ(笑)


ただ、決算の前に、

総勘定元帳に転記」→「試算表作成」


が、ありますんで(笑)


もうちょっと時間かかりそうですねぇ♪


頑張っていきましょう(^∇^)