会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

資本金2

今回は実際の取引についてみていきます(≧∇≦)


「現金500円を元入れした。」


はーい、ちゅうもーく(笑)


元入れ→元手を入れる事→資本金を入れること⇒資本金が増えた。


この流れですよ♪


では、「資本金⇒純資産」

なのでぇー(笑)


1、資本金が増えた。


2、現金が増えた。


となります(^∇^)


あと、仕訳ですかぁ…


現金 500/資本金 500

となります(^ー゜)



えっ、やる気ないんじゃないのって??


だって、今年末ですよ(笑)



色々やりたいじゃなーい(^∇^)


っと、いう事で年末年始はお休みするかもです(笑)


でも、知らん間に税金終わってたぁって可能性は大いにありえます(笑)



だって…、ねぇヽ(^ー゜)


なので、毎日チェックした方がいいですよぉ(笑)


ではでは、次回は税金(過去問レベル編)

を見て行きますので、よろしくお願いしまーす(≧∇≦)