会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

決算整理 現金過不足

おはようございます☆
マイルド☆です。

昨日ですね、
いつも愛用しているiphoneに異変がありまして…

auショップに行ってみると

「ギャラクシー」
を発見してしまい、

画面が大きい!!ほしい!!と
思い買い換えようかなぁ…って思ってましたが…、店員さんが

「アップロードして直ると思いますよ☆」

「はーい」

ちょっとがっかり(笑)

まぁ、いいや☆また買おう( ´ ▽ ` )ノ


こんな調子でですねぇ、終わったのですが、やっぱアンドロイド良さそうだなぁ…。


本日は決算整理「現金過不足」について
確認していきます。

では、まず現金過不足の内容ですが、
以前にも一度見ていますが、

今回は決算整理での現金過不足です。

決算まで過不足が発生していた場合、過不足の内容が判明していれば、該当の科目に振り替えますが、

決算まで分からない場合は、

少なければ→「雑損(費用)」
多ければ→「雑益(収益)」

と決算では現金過不足を
適切な勘定科目に振り替える処理をいたします。

では、以下の取引を使い、確認していきます。

【問題】

・現金過不足の残高が借方に500円ある。



それでは、仕訳を確認してみましょう。
【解答】

借方科目 金額 貸方科目 金額
雑損 500 現金過不足 500

では、説明していきます。

まず「現金過不足」の残高が借方に500ある。

というのは、以前に現金過不足を借方で処理していた

という事ですので、以前の仕訳を示すと、

借方科目 金額 貸方科目 金額
現金過不足 500 現金 500

となります。そして今回は決算ですので、
現金過不足を、適切な科目に振り替えますから、

振り替えの順序は

(1)

借方科目 金額 貸方科目 金額
    現金過不足 500

振り替えたい科目を反対に書く。
 
(2)

借方科目 金額 貸方科目 金額
雑損 500 現金過不足 500

左が空いたら、左は費用が入る場所!!
なので、→「雑損」を記入する。

借方科目 金額 貸方科目 金額
雑損 500 現金過不足 500

完成

【ポイント】

空いているのが、どちらなのか確認する事です!!



〜☆ランキングに参加中☆〜

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

〜☆メルマガ配信中☆〜

一週間に一回メルマガ配信しております☆
試験対策に必要な問題・解説をセットにして、
お得な試験情報を、毎週水曜日配信しております。

下記より登録して頂けますので、ぜひご活用下さい。

微弱ながら、お力添えできればと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m