会計資格のイロハ~目指せ!!日商簿記3・2級合格!!~

簿記の内容をブログで解説!3級・2級と順番に見ていきます。オススメの教材の紹介、専門学校の紹介、通信講座比較も行いますので、ご覧くださいませ☆

為替手形

ちょっと二日間ほどお休みしておりました…。


すいません(・・;)


では、今回の
「為替手形いきまーす!!」


そもそも為替手形って何??

気になりませんか??


うんうん


「なるなる!!」って声が聞こえそうですが、

そこはならなくても、なるなるって思ってくださいね(笑)


では、その為替手形ですが…

何かというと






「手形」です。


分かってるわぁ!!!って



言われそーですが、じつは手形という事をよくみなさん忘れてしまうんですよ(笑)

なので、「手形」って事だけ
よーく覚えておいて下さい(^∇^)

……

f:id:deichan225:20131111082839j:plain

さぁーこの為替手形なんですが、
一言でいうと


「他の人にお金を払わせるもの」

です。


そー、振り出した本人は払わなくても良い非常に便利なものなのです(笑)


じゃー、みんな使うじゃん!!

っと、思った

「そこのあなた!!必見ですよ!!」

「限られた人だけが知ってる裏技なんです!!」


こーいうワンシーンありますよね(笑)

続きいきますね(笑)

「得意先に売掛金を持っている方だけに許される裏技です」


その方法は

「自分が売掛金を持ってる得意先に、手形代金の支払いをお願いし、引き受けてくれたら、持っている得意先の売掛金を減らす。」

っという方法です。

そんなの手形なくてもやってるわって?

そーなんですよ、日常やってる事を


手形を介して利用する、公の制度が

「為替手形」ですよ(^∇^)


あ、、、、(^∇^)

まとめちゃった(笑)


ということで、次回は!!

f:id:deichan225:20131111082746j:plain